エマの備忘録

美容、コスメの情報とちょっとした豆知識をお届け♡

【book】石原さとみ写真集『encourage』

こんにちは。エマです。

 

私はとにかく読書が好きで、

漫画から写真集、雑誌、ビジネス書から書籍まで幅広く読むのですが、

最近すっごく心に響いた本が、石原さとみちゃんの写真集「encourage」です。

 

元々さとみちゃんの顔とか表情とか大好きなのですが、

この本を読んでさらに好きになりました。

 

一番心に響いたのは、ロングインタビューでの、さとみちゃんが苦しかったという数年間のお話。

褒め言葉を素直に受け入れられなかったり、真面目な性格が裏目に出ちゃって思うようにうまく行かなかったり…

頑張るだけじゃ意味がない、完璧でいなきゃって思ってしまうけど、それが苦しい。

 

共感したと同時に、すごく励まされました。

あんなにキラキラ輝くさとみちゃんも私と同じように苦しんだりもがいたりしてたんだなぁって。

さらにぐっときたのがここ。

 

ー・*・ー・*・ーー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー

「義務感じゃなくて、”したいからする”でいいんだってNYで気づけた。責任を取るのは私だから、私の好きなことをすればいいんだと。日本を出発してからのことは、失敗も含めて正しいことにしよう、許してあげようと思えたんです。」

ー・*・ー・*・ーー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー

石原さとみ写真集『encourage』石原 さとみ, 伊藤 彰紀 宝島社

 

すっごく刺さりました。

確かに、責任を取るのは自分なんだから、それなら自分の好きなことしたほうがいいよね。失敗だって人間なら避けられないんだから許してあげれる自分の方がいいよね。

 

最近人が本当に成功するために必要なのは自信でもなく、謙虚さでもなく、「セルフ・コンパッション」(自分を許してあげる力)だと本で読みました。

(『残酷すぎる成功法則』エリック・バーカー橘玲他 飛鳥新社

 

さとみちゃんは、このセルフ・コンパッションの力を掴んだなぁ。

私も、少しずつでいいから自分のことをそのまま認めてあげられる自分になりたい。

 

同時に、さとみちゃんみたいに自分の人生や価値観を、自分が思うままに誤解なく伝えて人を勇気づけられる女性になりたいとも思いました。

 

ついつい力を入れて書いちゃいましたが、

この他にも、ハッとさせられるくらい綺麗な写真やメイクの仕方、インタビューなどがたくさん乗っているので、さとみちゃんが好きな人はもちろん、勇気や力が欲しい人、悩んでいる人にはぜひ読んでほしいです。

 

気になる方はこちらから⇓

 

石原さとみ写真集『encourage』

石原さとみ写真集『encourage』